ミライパパ

男目線での妊婦と猫の暮らしについて。何かお役立ち出来る情報を発信しています。

スポンサーリンク

妊娠中はサポートだけじゃない!パパも100均グッズでお手軽筋トレをご紹介

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:ryu_turizuki:20190824085227j:plain

 

【この記事はゆるーい感じで、時間をかけて少しづつでもいいから理想の体づくりをしていきたい方にはおすすめの方法です!ストイックさを求めるのであれば他サイト様をご覧ください】

 

 

妊娠中の奥様をサポートしている世のパパさんは、見逃していることがあるのではないでしょうか?

 

そう。

 

子供が生まれて、子供に「パパださい」なんて言われた日にはとかって考えませんか?

 

人間の身体は20歳を超えると基本的には全ての機能が低下していきます。

 

30歳、40歳になると若い時はそんなこと気にもしなかったのに、体の脂肪も増え始めます。

 

このブログを見てしまったあなた!!

そんな身体とは決別!!

今から一緒に変わりましょう!!

 

今回は中肉中背の私が密かに進めていた「100均グッズで出来る筋トレ」をご紹介します!

 

 

 

 

 

グッズ紹介~私はこれだけを使って実践中~

早速ご紹介させて頂きます!!

f:id:ryu_turizuki:20190824231949j:plain

ダイソーで全て購入しました!!

 

一つ200円×4=800円!!

 

腹筋ローラーをするときには必ずサポーター必須です。

これがないと膝ズル剥けなります。

僕は初めつけずにやったらえらいことになりました。笑

そして可能であれば手袋を着用してください。

この腹筋ローラー。

持ち手がプラスチックで直に持つと結構痛いんです・・・。

ただ、耐久性はかなり強いです!!

 

プッシュアップバーは床に直接つけると滑りますので、ヨガマットを敷くとかなり安定してトレーニングできますよ!!

持ち手にはスポンジがついていますので手への負担は少ないですが、手袋はあるに越したことはないです!!

 

レーニング方法は後に解説していきます!

 

20歳を超えてからの体の変化

年齢とともに脂肪が落ちない・・・という話はよく耳にしますよね?

 

そもそもなぜ年齢とともに脂肪がつきやすくなるのか?

 

それは基礎代謝が低下しており、消費エネルギーも少なくなっているからです。

 

10代のころまでは部活に社会人のクラブなど積極的に運動する機会も多かったと思いますが、20代30代以降になるとめっきりそういう機会も減ってきていますよね。

 

そこに会社の付き合いや遊び方が変わったりすると、食べる量は変わらない、もしくは増加したという方は自ずと摂取カロリーは増えていきますので、単純に計算しても脂肪が蓄積されるのは至極当然です。

 

筋トレをするときの考え方

筋トレをするときのミライパパの基本的な考えとして・・・

 

まずは理想の体型をイメージすること。

 

これはゴールがないマラソンにマラソンを今までやったことはあるけど失敗してますという人が実現出来ると思いますか?

 

難しいですよね?

 

そもそもゴールがないのにモチベーションを維持することが不可能です。

 

なので必ずゴール=理想の体型は設定しましょう!!

 

出来れば具体的な数値(体脂肪率〇%、筋肉量〇%など)を出せるとよりゴールが明確となりますので、オススメです。

 

そのうえで「摂取カロリーに対して消費カロリーを増やす。その上で筋トレをすることで初めて結果に繋がる」と考えています。

※ゴリゴリ系の体づくりをする人は例外です。

 

当たり前かもしれませんが、これが基本であり極意であると思っています。

 

ただ、実際にやってみるとわかるかと思いますが、めちゃくちゃ難しいんです!!!

 

ストイックに食事制限×筋トレを続けられる人は本当に素晴らしい方です。

 

しかし、家庭を持ち、仕事の付き合い、ちょっとした欲望などが積み重なって理想の体作りを邪魔してきます。

 

かく言う私も現在約半年継続していますが、この誘惑や欲望に勝ったり・負けたりの繰り返しです。

 

普通に飲みにも行きますし、ラーメンも食べます、王将にもいきます。

 

でも大丈夫!!

 

時間をかけて少しづつでもいいから理想の体づくりをしていきたい方にはおすすめの方法です!

 

筋トレをする目的と効果

目的を明確にしておきましょう

これははっきりと明言しておきましょう。

 

それぞれが筋トレをする目的があると思います。

 

「かっこいい体で子供にも好かれたい」

 

「嫁さんを見返したい」

 

「若いころの写真をみて、あぁこれくらいに戻れたらなー」

 

「健康のために!!」

 

個人で色々な目的があるので、しっかりとゴール設定していきましょう。

 

効果とは?

筋トレをするとどのような効果があるかはご存じでしょうか?

 

身体的効果
  1. 筋肉量が増えて見た目の変化がある
  2. 筋肉量が増えることで体の動かしやすさが全然変わる
  3. 血液循環が良くなり血圧変動が少なくなる
  4. 代謝がよくなることで太りにくい体を作ることができる
  5. 老化の促進を抑えることができる

精神的効果

精神的効果
  1. 前向きになれる
  2. 自信がもてるようになる
  3. 規則正しい生活になる
  4. 成功体験となる

方法をご説明

 食事の方法

⇒好きなものを食べてください。

 

⇒炭水化物は食べてもOKです!!僕は毎日おにぎり二つは食べてます。ただし、極力少なく心がけていきましょう。

 

⇒ここは少し我慢が必要です!

サラダ+サラダチキン+α(納豆や卵、低カロリーのものにしてください)

 実は夜に炭水化物をとると太りやすくなると聞いたことあるかとは思いますが、それは一日のトータル摂取カロリーに影響すると報告があります。

朝・昼に好きなものを食べている分、バランスを考えるということから夜間の食事にだけは注意しています。

【筋肥大】 就寝前 に食事を摂ると脂肪になり 太る のか | ワークアウトサイエンス

 

レーニング方法

初めにも書いたようにゆるーくトレーニングをやっています。

主に上半身を中心に鍛えているので上半身メニューとなります。

 

月曜⇒プッシュアップ 

火曜日⇒休み 

水曜日⇒腹筋 

木曜日⇒休み

金曜日⇒プッシュアップ

土曜日⇒休み

日曜日⇒腹筋

 

こんな感じで一週間をローテーションしながら続けていきます。

 

ゆるーくやっているので間に休みを入れることで「しんどさ」を緩和しながら、長く継続することを第一に考えて行っています。

 

プッシュアップ

f:id:ryu_turizuki:20190824235651j:plain

①肩幅くらいの位置でセット。

この位置で行うと大胸筋全体に負荷をかけることができます。

f:id:ryu_turizuki:20190824235740j:plain

②肩幅より狭めてセット

これは大胸筋の内側を狙って行うことが出来ます。

f:id:ryu_turizuki:20190824235816j:plain

③肩幅より広めにセットします。

これは大胸筋の外側を狙って行います。

 

この3つのパターンを各10回×3set

 

回数とセット数はやっていくと慣れてきます。

 

慣れてくると回数を増やすなり、セット数を増やすなりしていきましょう!

 

「もう上がらない!!!!」という追い込みが大事ですよー!

 

腹筋

f:id:ryu_turizuki:20190825002126j:plain

腹筋はこいつを使用します。

 

メジャーな腹筋方法でやるよりもめっちゃ効果あります!!!

 

普通の腹筋でも効果はありますが、回数をこなさないといけません。

 

このアブローラーを使用すると腹筋に回数は少なく、負荷量は多くかけることが出来るので飽きる前に最大負荷まで追い込めますのでおすすめです!!

 

小ネタ

腹筋の形(繊維)は縦に繋がっています。

筋肉を大きくするには繊維の走行に合わせた動きを作ると大きく収縮します。

つまり腹筋で言うと、お腹を最大限にまで伸ばして、最後まで縮める動きをすると解剖学的には最も効果があるということです。

方法なのですが少しコツがあります。

①まずは膝をついてセット。

 

②腹筋が伸びきるまで伸ばします。

この時に手首は必ず真っすぐします!!!ここに一番注意してください。

手首が上向きになっていたりすると体勢が崩れて腹圧が逃げて、腕で転がしてしまいます。

 

③戻すときは最後まで腹筋に目線を向けながら行ってください。

目線を腹筋を向けることで最後まで絞り切ることが出来ます!!

ちょっとしたことですがポイントになってきます!

 

回数はこれこそ初めはホントに出来ません!!笑

 

笑ってしまうくらいできないので、出来るようになることから始めてください。

 

少し出来るようになってくると、少しづつ回数を増やしてみてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

最後までご覧いただいてありがとうございます!

 

今回はパパも体づくりを頑張ることで、子供にも認めてもらい、健康的に過ごすことも出来ます!!

 

ただ、しんどいと長続きはしないので個人のペースを守って行ってください。

 

私は現在もこの方法を実践中です。

 

半年続けた現在の結果は・・・

体脂肪率27%⇒19%

筋肉率27%⇒35%

体重63㎏⇒58.6㎏

 

こんな感じで、緩やかにですが結果はでています。

 

体はまだみせることが出来るほどではありませんが。。。

 

いつか公開出来る時がくれば公開したいと思います。笑